中古マンションの不動産売買なら

不動産業者様向け書類ダウンロード
リノベーションNO.1 顧客満足度NO.1
  • 営業時間:9:30~19:00
  • 定休日:水曜日
0120-888-267

スタッフブログ

初めてのマンション購入!ライフスタイルにあった周辺環境チェックポイント☆2017/05/21

こんにちは エース不動産販売の木原です!!

 

住宅を購入検討するうえで、周辺環境は妥協しがたい項目の一つですよね!!

そこで今回は街の住み心地を考慮した周辺環境のチェックポイントを御紹介したいと思います(*^_^*)

 

①駅周辺の利便性はなにを見ればわかる??

◆朝、夜の通勤のしやすさ、人の流れを体感しよう!

毎日のことなので通勤事情は重要なポイントです。

始発や終電の時間、通勤時間帯の本数を確認しておきましょう。

朝のラッシュはどのくらいの混雑度??

朝の電車の本数や車内の混雑度をチェック。

帰宅時間帯のにぎやかさは?

夜営業している店のラインナップや営業時間、人通りの多さなど治安も含めて街の雰囲気をチェック。

駅周辺はバリアフリー対応??

ホームから改札、改札から駅出口までベビーカーや車イスを押したままでいけるか実際に歩いて確認しましょう。

 

②毎日行き来する道では何に気を付ければいい?

◆駅から物件まで歩いて、安全面をチェックしよう

駅までの道は利用頻度が高いので実際にあるいて確かめましょう。広告上の所要時間は1分=80mで計算されていますが、信号の待ち時間や坂道などは考慮されていません。ベビーカーでは少しの登り坂や段差にも不便を感じやすいです。

歩道やガードレールはある?

ガードレールで車道と歩道が分離されていると安心です♪

夜道の明るさは十分??

実際に夜歩いてみましょう。静かな住宅街も夜は人通りがすくなく、暗くて危険な場合もあります。

 

以上にご紹介したとおり、まずは行って自分の目で確認することが大切です(^u^)

同じ街でも平日か休日か、昼間か夜かで変わり、気になる点も人それぞれ違うものです。

家族がいる場合は家族も一緒に確認してみてみるのもオススメです♪

 

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.9