中古マンションの不動産売買なら

賃貸の方はこちらから
リノベーションNO.1 顧客満足度NO.1
  • 営業時間:9:30~19:00
  • 定休日:水曜日
0120-888-267

スタッフブログ

整理のメリットとは2018/04/01

整理や片づけという行為について、あなたはじっくり考えたことがありますか?

普段の生活の中では、整理について考える機会や時間はほとんどない事でしょう。

多くの人は整理を深く考えることなく、部屋が散らかればなんとなく片づける、、、、など、全く意識せずに整理を行っているはずです。

意識しないで行っているせいで「自分は整理が苦手だ」と思っている人はその原因を突き止めようとせず、性格や忙しさのせいにして改善を諦めてしまいがちです。

整理のメリット

・欲しいものがすぐに見つかる

・探し物をしないでよい

・気持が良い

・やる気が出る

・掃除がしやすい

・家事が楽になる

・清潔な環境をキープしやすい

・スペースを有効活用できる

・家にいるのが楽しく充実した時間をもてる

・家族に家事を手伝ってもらいやすい

・家族のコミュニケーションが円滑になる

・友人を家によべる

 

また、デメリットはこの逆になるといえます。

このように整理のメリットを見てみると、整理は私達の暮らしに実に多くの影響を与えていることが分かります。

それらを分類してみると、以下の三つの項目にまとめることが出来ます。

●時間的効果

探し物は人生の中で最も無駄な時間と言われる。整理が出来ていれば、探し物に時間を使う事が無くなり、その時間を有効活用する事によりより一層充実する事が出来る。

 

●製剤的効果

日々の行動がスムーズになり、家事や仕事の労力が軽減される。また、必要な物がすぐに見つかる事で、二度買い・無駄買いが無くなり、買うべきものが明確になる。安易に安いからと言って二度買いを繰り返していると、年間トータルでは相当な損失になっている事も。また、不必要なものを家の中において不便な生活を送る事は、家賃や住宅ローンのロスともいえる。

 

●精神的効果

整理が進むことで気分が落ち着き、家族や友人とのコミュニケーションも活発になる。反対に整理が出来ていないと精神的に落ち着かず、探し物が見つからない時などは仕事や勉強に身が入らなくなる。

 

このように、整理は私達が思っている以上の価値を含んでいるのです。

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.9