中古マンションの不動産売買なら

賃貸の方はこちらから
リノベーションNO.1 顧客満足度NO.1
  • 営業時間:9:30~19:00
  • 定休日:水曜日
0120-888-267

スタッフブログ

毎日続けられる整理方法を見つけよう2018/04/15

■整理の基本は「毎日少しずつ続ける」

・整理はダイエットと同じ

整理は一度に全てを解決しようとするとうまくいきません。

もし部屋1つを丸ごと片づけようとしたら終わらないうちに深夜になり、片付かないガラクタの山に囲まれて眠る事になるでしょう。

また、手当たり次第捨ててしまったりすると、気持が伴っていないため、見事にリバウンドしてしまいます。

引き出しひとつ、整理タンス1段など、必ず終わる範囲を少しづつ整理していきましょう。小さな達成感の積み重ねが整理を楽しいものにし、いつしか部屋の中もすっきりしていくはずです。

 

綺麗になった部屋を維持するためには、毎日必ず少しだけの整理の時間を持つ事が一番のコツです。その為には、家族の協力が欠かせません。

是非家族を巻き込んで住まいの整理環境を向上させましょう。

 

■まずは自宅に「片づけシステム」をつくろう

整理収納の要点はすっきりとした状態を維持できるようにシステムをつくる事です。

正しい整理のしかたが身に着けば、心迷わず、いつもポジティブな気持ちでいられるようになります。

逆にいえば散らかった環境からは、良い発想もやる気も出てきにくいのです。

いつもリビングが散らかってしまうのはなぜか、玄関に靴が何足もあふれているのはなぜかなど、その原因をまずは考えてみましょう。

そうするとそれに沿ったルールを作れるようになります。

「リビングに自室のモノを置かない」「子供が自分で靴を』しまいやすい収納方法を取り入れるなど、自由にアイデアを出して実践する事が大切です。

やってみてもし不具合があれば、また変えていけばよいのです。整理の実践の正解は一つではありません。自分で考えて工夫していくことの面白さと難しさを体験することで整理のスキルは身につきます。

 

Fudousan Plugin Ver.1.7.9